紙を使わずPCを活用!モスフードサービス・伊東清さんの「机整理3か条」

机周りはシンプルに、必要最低限のものしかない
と考える人は少なくありませんが、なかなか実行できるものではありません。

それでも、紙を極力使わずPCを活用することで、シンプルな机周りを実現しているのが、
モスフードサービスの伊東清さんです。

今日は伊東さんのノウハウを「実践 書類&情報 整理術」の同氏の記事より、
ご紹介します。

 

☆紙を使わずPCを活用!モスフードサービス・伊東清さんの「机整理3か条」
1、1日1回いらないものは捨てる。
  さらに年に1回、1年間見なかったものは捨てる。
2、デスクトップにたくさんのアイコンを置かない。
  「一時保管」フォルダを作り、分類する前のものはここに入れる。
3、その他「F(毎日更新する重要なファイルなど)」「S(ショートカット)」など
  頻繁に使うアイコン10個のみをデスクトップに置いている。
4、壁紙は白地のシンプルなものにする。
  写真だと文字が見えにくいし、アイコンが探しづらい。
5、紙をならべく使わない。
  ノートパソコンを持ち歩き、帰社しないことも多いので、極力紙は使わず、
  データをインプットする。
6、メモでさえ、自分あてにメールで送信し、それを「自分」フォルダに自動的に
  保管するようにしている。
7、報告書もすべてメール。
  出張の際の電車の時刻なども、自分のケータイに送信して、翌日それを見る。
  紙を使わないことで整理整頓力を大幅にアップさせている。

 

 

f:id:earlyworker:20211014160214j:plain

↑整理マニア必読です。