成功への確実な第一歩 「欲望マトリックス」の作り方

欲しいものを確実に手に入れるには、実際にそれをノートに書き出すこと」と
言うのが、フリーライター増田剛さん。

増田さんによると、ノートに書き出すと、自分の欲望が明らかになるうえに、
不思議なことに、時間を経て、確実に手に入れられるそうです。

そこで今日は、そのノウハウを、
増田さんの著書「思考・発想にパソコンを使うな」より、ご紹介します。


☆成功への確実な第一歩 「欲望マトリックス」の作り方
1、見開きの左側のページに、欲しいものをずらずら書いていく。
2、罫線に合わせて書かなくてもいいし、丁寧に書きたい人はそうしてもいい。
3、ルールはないが、後から読めるかどうかが肝心。
4、汚い字でも読めそうなら問題はない。ノートは「自分宛の手紙」なので、自分が読めれば十分だ。
5、そこに日付も入れる。書いている最中は必要を感じないかも知れないが、
  後で読む時に知りたくなる。
6、タイトルあるいは見出しも加えたい。決められなければ「欲望リスト」でもいい。
7、実際にそれが買えるかどうか一切考えなくていい。
  とにかく欲しいものをそこにドンドン書き込んでいく。
8、重要なことは判断することではなく、書き出す作業にある。
  時間をおいて、また書き足してもいい。ページの下まで来たら、次々のページにも書いてみる。
9、書けたら右側のページに縦線を入れて、時間軸を入れる列を作る。
  夢は現実にイメージすることで、急激にかなう可能性が高くなる。
10、その欲望は至急かなえたいのか、それとも10年後で十分なのか。
   「今すぐ」「今日中」「今週中」「○月○日○時まで」等、期限を設ける。
11、「動機」という項目をつくるのもお薦め。なぜそれが欲しいのか。
12、項目は自由なので、価格や色等のリアルな情報を追加してもいい。
 だまされたと思ってやってみると、楽しく自分の欲望整理ができるだけでなく、
 目標がはっきりしてくる。

 

f:id:earlyworker:20211025183218j:plain

↑ノートとメモの違いがわかり、自分でもノートをつけたくなる本です。