ユニクロ矢内社長の「起業家十戒」「経営者十戒」

日経BPさんが出している若手ビジネスマン向け雑誌の連載で人気ナンバーワンと言われていたのが、ユニクロ社長の矢内さんです。

二世経営者ではありますが、事実上ゼロから一代で、日本有数の高収益企業を築き上げた手腕には、やはり、若手ビジネスマンも惹かれるようです。

矢内さんの「一勝九敗」が文庫化されたので早速読んだのですが、体験から来る非常にリアルなノウハウは、ショックの連続で、売れるのも当然と思い至った次第です。

今日は、矢内さんの「一勝九敗 文庫版」から、「起業家十戒」と「経営者十戒」をご紹介します。

 

ユニクロ矢内社長の「起業家十戒」「経営者十戒
【起業家十戒
1、ハードワーク。一日二十四時間仕事に集中する。
2、唯一絶対の評価者は、市場と顧客である。
3、長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。
4、現実を知る。その上で、理想と目標を失わない。
5、自分の未来は自分で切り開く。他人ではなく、自分で自分の運命をコントロールする。
6、時代や社会の変化に積極的に対応する。
7、日常業務を最重視する。
8、自分の商売に誰より高い目標と基準を持つ。
9、社員とのパートナーシップとチームワーク精神を持つ。
10,つぶれない会社にする。一勝九敗でよいが、再起不能の失敗をしない。
  キャッシュが尽きればすべてが終わり。

 

【経営者十戒
1、経営者は、何が何でも結果を出せ。
2、経営者は明確な方針を示し、首尾一貫せよ。
3、経営者は高い理想を持ち、現実を直視せよ。
4、経営者は常識に囚われず、柔軟に対応せよ。
5、経営者は誰よりも熱心に、自分の仕事をせよ。
6、経営者は鬼にも仏にもなり、部下を徹底的に鍛え勇気づけよ。
7、経営者はハエタタキにならず、本質的な問題解決をせよ。
8、経営者はリスクを読みきり、果敢に挑戦せよ。
9、経営者はビジョンを示し、将来をつかみとれ。
10,経営者は素直な気持ちで即実行せよ。

 

 

f:id:earlyworker:20220106183247j:plain

↑一気に読んでしまいました!