仕事をやっていると、時々とんでも無いトラブルに巻き込まれることがあります。
やれやれとトラブルに取り組み、「もう二度とトラブルには巻き込まれないぞ!」と誓いますが、不思議なことに、同じパターンのトラブルに巻き込まれたりします。
まあ、注意深さ、思慮深さが足りないと言えば、そうなんでしょうけど、
もっと本質的な所で、自分自身に問題があるはずです。
そこで、トラブルが起きたら、逃げずに、「学びのチャンス」として捉えることで、
成長のチャンスに変えることができる、と説くのが、時間とライフスタイルについて多くの著書を持つ、藤沢優月さんです。
藤沢さんはご自身の著書「図解 夢をかなえる人の手帳術」で、
そのプロセスを5つのプロセスに分けて説明しています。
以下にポイントをご紹介しますので、チェックしてみてください。
☆藤沢優月さんの「トラブルを恵みに変える」5つのステップ
ステップ1 トラブルが起きたら、灯台の時間をとる。とにかく落ち着いて辺りを見回してみる。
ステップ2 トラブルのパターンを発見する。時間泥棒にもご用心。
ステップ3 「大切にしなければならないのは、どの部分だろう?」と考えてみる。
自分が大切にしなければならないのは何であるか、よく考えましょう。
ステップ4 内側の「考え方のパターン」を変えてみる。
自分が一番大事なのか、それとも相手なのか?自分に問いかけてみる。
ステップ5 自分の行動を変えてみる。
意外なことに思い切ってやってみると、自分を困らせていた状況が気にならなくなる。