四国の怪人・わらし仙人さんの書籍を読んでみました。
「わらし仙人の「売れる自分」のつくり方」と言う本なのですが、例によって、サッと、小一時間もあれば読んじゃえるのですが、なかなかノウハウが詰まった良い本でした。
わらし仙人さんは、一環して、自分だけのオンリーワン情報=隙間情報を見つけて、料理することができれば、小冊子やビデオ、DVD、テープ等にして売って稼ぐことができるとおっしゃっているのですが、そのネタをどうすれば見つけることができるのか?わらし仙人さんとっておきのノウハウを開帳されていましたので、ここでご紹介したいと思います。
☆わらし仙人流「お宝情報を見つける3つの秘術」
1,【秘術その1】新聞、雑誌、書籍等の出版物から時流の変化を見つける。
①新聞、雑誌はメモ用紙とペンを用意してザッと目を通す。
②新聞のメモと、雑誌のメモを見ながら、共通するものと、違うものを書き出す。
③それと、最近読んだ本との共通項は無いか、探す。
④こうすることで、現在一番流行しているもの、つまり、トレンドがわかるようになる。
⑤ムダなようだが、沢山の情報を持っていることは、それだけで優位な立場に立てる。
⑥くだらない情報はすぐに見抜けるようになるので、初めはとにかく数をこなすことが大切。
⑦毎日1冊は本を読む。そして5冊に1冊は専門外の本も読むようにする。
⑧1冊の本の中に1ページでも気に入った箇所があれば、その本を買う。
⑨ベストセラーの一覧表や週刊誌の目次表を作ると、トレンドがハッキリわかり、メルマガ等を書く時役立つ。
⑩新聞の折り込みチラシやDMは、一応、全部に目を通す。
⑪大切なことは、全ての情報を知っていると言うこと。そこから違う情報、珍しい情報が探せる。
それこそがお宝情報である。
2,【秘訣その2】お宝情報は人脈の中にある。
①講演会やセミナーを聞きに行ったら、必ず二次会に参加すること。
②ただ、そこで得た人脈は古くなるので、常に入れ替えなくてはならない。
3,【秘訣その3】時代は高速で変化する。
①自分の専門分野だけに止まっていてはいけない。積極的に新しいことにチャレンジすること。
②但し、自分だけのものがどこから来ているかは、自分で知っておくこと。
③自分を冷静に観察して、自分の本当の姿をつかんでおく必要がある。
④それができてこそ、自分の直感を信じることができるようになる。