南山式「儲かる株の見抜き方」

株式投資にも色々ありますが、難しい本はダメですね。
全然、頭に入ってきません。
そういう訳で、どうしてもいつも、投資法がやさしい本ばかり読んでしまいます。
今日ご紹介する「株・3ヶ月で年収の半分を稼いだ南山式投資術」も、投資術自体は非常にシンプルでわかりやすいものです。
中小型株で、余り注目されて来なかったお宝銘柄を見つけて、ガツンと儲ける。
そのテクニックは非常に基本的で納得のいくものです。
ポイントだけいつも通りご紹介しますので、チェックしてみてください。

 

☆南山式「儲かる株の見抜き方」
1,最低10年以上の社歴がある会社を選ぶ。できて数年の会社は潰れる可能性がある。
2,役員四季報で銀行出身の役員がいるかどうかチェックする。
3,できるだけ「無借金経営」の会社をセレクトする。借金が減っている、大幅な剰余金がある、でも可。
4,業界内でナンバーワンかナンバーツーのものを持っている会社を選ぶ。
5,利益剰余金がたっぷりあるかどうか。体力がありリスクにも強い会社を選ぶ指標の一つ。
6,株価が一番上がるのは、不安感の残る時期である。

 

 

f:id:earlyworker:20220203130119j:plain

↑非常に読みやすい本ですが、結構頭に残ることが書いてあります。