ベストセラー作家、本田健さんには多くのヒット作がありますが、
どれか1冊を選べと言われれば、私は「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」を選びます。
本当にユダヤ人の富豪がこの本の内容のような事を語ったのかどうかは分かりませんが、非常にウンチクのある内容で、読めば読むほど味が出る内容であることは間違いありません。
一応、17の秘訣に分かれているのですが、
今回は、私流の気になるフレーズを集めてみました。
☆ベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」に学ぶ
1,実業家として成功したいなら①目標に向かって戦略を立て、②それを実行し、③やり遂げる情熱が、必要だ。
2,人に応援されること、信頼されること、この2つを上手にやれたら、何をやっても成功する。
3,自分が世の中に対して与えたサービスの量と質が、そのまま自分が受け取る報酬に等しくなる。
4,お金のことばかり考える人間より、仕事が面白くて仕方が無い人間の方が成功する。
5,努力しても報われない場所で幾ら努力しても道は拓けない。
6,会社に長くいると人生を生き抜くのに必要なパワーを知らない間に抜かれてしまう。
7,ビジネスのシステムを作れるかどうかが、成功の鍵を握る。
8,現代の世の中は、経済価値や喜びを与えた人間が豊かになるようにできている。
9,不自由人は能率を上げるために手帳を持ち、自由人はアイデア帳をその替わりに持っている。
10,成功するのに必要なのは、社会の流れ等の、流れを読む力、物事を深く見通す力である。
11,できるだけ多くの人とつき合いなさい。会ったら5分でその人がどんな人物か見極めなさい。
12,ビジネスにおける直感を信頼しなさい。頭で考えてもダメなことが沢山ある。
13,日常的に自分が考えていることを絶えずチェックしなさい。日常的に考えていることが人生を作る。
14,ふだん考えていること、感じていることを紙に書き出しなさい。紙に書くと焦点が定まる。
15,最初のうちは、朝から晩まで考えたことを全て書いてみるとよい。
16,ビジネスで成功するのに、いちばん大切なのはセールスである。
17,セールスで上達するには、トップの人のやり方をまねすること。
18,行動心理学がわかれば売れる理由がわかる。
19,最高のセールスとは、売った後も、その客が買い続けてくれること。
20,役に立たないMBAなんかを取りに行って無駄金を使うより、セールスを学びなさい。
21,自分の話す言葉に注意しなさい。日常的に話す言葉が運命を作る。
22,人は同じような仲間でグループを作りたがる。成功したいなら少し格上の人とつき合いなさい。
23,夜中に電話をしてムリを言える仲間が何人いるかで、成功のスピードが変わってくる。
24,これまで達成できたことと、できなかったことのリストを作り、眺めてみなさい。
25,自分独りでできることでも、できるだけ多くの人を巻き込み助けてもらう、そうすることで成功が早くなる。
27,成功したければ、自分よりもはるかに優秀な人に囲まれて仕事をしなさい。
28,いい夫婦関係はお金持ちになることより大切だ。不幸になると人はお金を使って憂さを晴らそうとする。
29,多くの人の最大の問題点は、自分の望む人生をイメージしないことである。
30,お金持ちは、豊かさ意識を維持するための努力を惜しまない。金持ちの気分で生活せよ。
31,昔から成功者は決断が早い。「いまは決断しないでおこう」と言う決断は、人生の落とし穴である。
32,大切なことは夢を見ることを忘れないこと。多くの人は夢見ることを忘れてしまっている。
33,幸せになるには、①「自分が誰か知ること」、②「自分の好きなことを追いかけること」、③「自分と周りの人を愛して、愛されること」の3つの鍵が必要である。