Life hasks流「嫌なToDoを片付ける方法」

よくビジネス書で、仕事を効率的に片付ける方法として、
ToDoリストを作って、優先順位の高い順にこなすと、能率が上がると書いてあります。

まあ、間違いではないんですが、得てして、どうしてもこなせない仕事が残ってしまい、余り効率的にはいかなかったりします。

仕事が片付かないのには理由があるんです。
それは、嫌~な仕事は誰しも手を出したがらないので、結局、残っちゃうですよね。

えい!やっ!と手を付けて片付ければいいんですが、グズグズしているうちに、
次のToDoリストを作る時期が来て、古いToDoで残った仕事は忘れさられていく・・・。
これでは仕事が効率的に進む訳はありませんね。

そこで、「Life Hacks PRESS」に載っていた、43Foldersと言うサイトで紹介されている、「嫌なToDoを片付ける方法」をご紹介します。

嫌な仕事の心理的な抵抗を軽減することで、片付けてしまおうと言う手法ですが、
やってみるとそれなりに効果的です。
お試しあれ。

 

☆Life hasks流「嫌なToDoを片付ける方法」
1,ToDoリストを印刷する。
2,上から下まで読む。
3,また上に戻って、嫌~な気分のするToDoに○をつける。
4,○を付けたToDoについて、「なぜ、嫌な気分がするのか」をじっくり考える。
5,そのToDoを片付けるために必要な、新しいToDoを追加する。新しいToDoは嫌な感じのする、
  ToDoよりも気分的に軽いものにする。
6,嫌な気分がしたToDoに横線を引いて消す。
7,新しく追加したToDoにすぐに着手する。

 

問題は嫌なToDoを気分的に軽いToDoに分解できるか?ですが、
もし、軽いToDoに分解できて、嫌な気分がするToDoを横線で消すことができたら、スカッとすることは間違いありませんね。

 

 

f:id:earlyworker:20220120170131j:plain

↑アマゾンさんでも非常によく売れた本です。