5分で分かる1分1秒の稼ぎ方!和田秀樹さんの「スキマ時間活用必勝プラン15」

毎日、毎日、仕事に追われて、勉強なんてできない、と言う人は少なくありません。
でも、本当でしょうか?同じ忙しさでもちゃんと勉強できている人はいますよね?

 

「まとまった時間を取ろうというのがそもそも間違い」
「15分、30分のスキマ時間を活用せよ」
と主張するのが、医師であり、受験アドバイザーでもある和田秀樹さんです。

 

今日は、和田氏の書籍「大人のためのスキマ時間勉強法」から、和田さんの「スキマ時間を活用する方法」をご紹介します。

 

和田秀樹さんの「スキマ時間活用必勝プラン15」
1,朝の目覚めは「儀式」から始める。何でもいいから実践するとスムーズな目覚めができる。
2,新聞の朗読。脳の前頭前野が活性化し、記憶力、やる気が高まる。
3,慌ただしくても朝食は必ずとる。脳が活性化するうえで必須のブドウ糖をとる。
4,前の晩に着る服を用意しておき、見繕いの時間を短縮せよ!
5,トイレを書斎にせよ!問題集の一つも解くのに使え。
6,移動時間は、ラジオやテレビ音声でニュースを聞こう。
7,新幹線ならノートPCで企画書作成。企画書の1枚や2枚はラクラクできる。
8,満員電車の身動きできない状況なら、「考える」作業を行う。企画のコンセプト等を考える。
9,待ち合わせの時間には必ず早めに着く。相手に好印象を与える効果もある。
10,締切をキツメに決める。締切プレッシャーが作業スピードを速めてくれる。
11,昼休みは十分な休憩にあてる。その後の仕事効率を上げよう。
12,可能であれば夕食後は家族や恋人とのコミュニケーションにあてる。ストレス解消になる。
13,所要時間の読めないことは断る。お酒、麻雀は止める。
14,夜は疲れていることを前提に考える。「毎晩2時間勉強する」等と計画しても実現は難しい。
15,眠れない時は、興味のある分野の専門書を読む。眠れなくても勉強になるので○。

 

 

f:id:earlyworker:20220113122855j:plain

↑こちらの本にはもっと詳しく「スキマ勉強法」のノウハウが書かれています。