「STUDY HACKS!」小山龍介流「ワンポケット原則 教科書勉強術」

ハックシリーズで有名な著者の小山龍介さんの書籍「STUDY HACKS!」より、同氏の勉強ハックをご紹介します。
今日ご紹介したいハックは、「ワンポケット原則を活用した教科書の使い方」です。

ワンポケット原則とは、野口悠紀雄先生のベストセラー「「超」整理法」で紹介されたもので、書類を複数の場所に散乱させずに1か所=ワンポケットにまとめるという方法で、情報が必ずその場所にあると言う安心感が得られるメリットがあります。

今日は、勉強の場合のワンポケット=教科書を使った、効率的な勉強法をご紹介します。

 

☆小山龍介流「ワンポケット原則 教科書勉強術」
1、まず複数あるテキストのうち、マスターとなるテキストを1つに決める。
2、そしてそのマスターテキストに全ての情報が掲載されている状態へと持っていく。
3、つまり、マスターテキストに載っていない情報については、マスターテキストに書き写していく。
4、こうするとことで、最終的にマスターテキストに全ての情報が集まることになる。
5、転載する情報の量が多ければ、他のテキストを縮小してマスターテキストに貼ってもいい。
6、授業で配られる追加のプリントも、縮小してテキストに貼り付ける。
7、いずれにせよ、ある情報を調べようと思った時にマスターテキストだけを調べれば大丈夫、
  と言う状態に持っていければいい。

 

 

f:id:earlyworker:20211209141724j:plain

↑売れた本です。たしかに面白いです。