巨万の富を築く100万ドルのアイデア フランクリン・システムの秘密

みなさんは、フランクリン・ベンジャミンと言う人をご存じですか?
アメリカ人で凧の実験で避雷針を発明した人として、あるいは、アメリカ建国の偉人の一人としてご存じでしょうか?

実は、フランクリンは、実業家でもあり、アメリカ紙幣の肖像画に使われているように、お金儲けの才能の方でも有名で、そのノウハウをまとめた本が数多く出ています。

今日は、その中の一冊、「ベンジャミン・フランクリン 富を築く100万ドルのアイデア」から、フランクリン・ベンジャミンの蓄財法をご紹介します。

 

☆フランクリン・システムの秘密
1,まず「マスター口座」を作り、給料、副収入、ご祝儀等、全てのお金は一度この口座に入れる。
2,マスター口座は貯めるだけの口座なので、なるべく下ろしにくい口座にすると良い。
3,入ってくる収入の最低10%は残るようにし、緊急時のために、一定のお金が残っているよう気をつける。
4,マスター口座からの出口となる口座は、「月間支出口座」と「定期支出口座」の2つだけにする。
5,毎月必ず出て行く支出の合計金額をマスター口座から月間支出口座へ移し、ここから毎月必要な支出の全てが出て行く。
6,定期支出口座は、税金や教育費等、不定期に出て行く支出用の口座で、必要に応じで入金される。
7,ポイントは口座を3つに分けて、②月間支出口座と③定期支出口座に出て行くお金を少なくして、
  なるべく①のマスター口座にお金を貯めて、さらに利率のいいところに投資することにある。
8,マスター口座に溜まったお金の額が増えるほど、心のゆとりは生まれ、ストレスが減っていく。
9,マスター口座からお金を引き出すのは、月間支出口座と定期支出口座にお金を移す、月2回に死守すること。

 

 

f:id:earlyworker:20220120203447j:plain

↑非常にシンプルですが、実践的なノウハウです。