2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ふつう手帳を買うと、冒頭に月間予定表、その後ろに週間予定表が付いているものが大部分です。もったいない事に、意外とみなさん、週間予定表は使っていても、冒頭の月間予定表が使いこなせていません。一覧性と言う大変有効な武器を持つ、月間予定表を使い…
田坂広志さん執筆の、かなりユニークなビジネス書です。哲学的思考をビジネスの現場、それもITビジネスの最前線で役に立つと言うのですから、驚きです。 最低憶えておくべき法則はたった1つ。 「物事は、螺旋的に発展する」 これだけ、知っておけば十分だ…
できそうでなかなか続かないのがダイエットです。とくに中途半端なダイエットをやって、リバウンドがあるともう最悪。体調は壊すは、体重は返って太ってしまうはで、本当に自己嫌悪に陥ります。 そんなダイエットはもともと、矛盾している、と言うのが、NH…
西村克己さんは、元もと理系出身のコンサルタントで、様々なアイデアを凝らした仕事術を考えつく名人です。 今日ご紹介するのは、「ペイオフ・マトリックス」と言われるもので、成果が大きい仕事を選んで、成果が小さい仕事をやらないためのテクニックです。…
マッキンゼーの腕利きコンサルタント兼日本支社代表として活躍された大前研一さん。 八面六臂の活躍で、日本にコンサルタントという仕事を広めた立役者です。 そうなると知りたいのが大前さんの発想法。 今日は、同氏の書籍、「私はこうして発想する」より、…
以前、ご紹介した「システム手帳新入門! 」の著者である館神龍彦さんの書籍「仕事のパソコン再入門 」を読みました。パソコンを仕事で使う上でのノウハウがうまく整理してあって、頭の整理になりました。新書ですから、本当に手軽に読めますし(事実私は通勤…
仕事をやっていると、時々とんでも無いトラブルに巻き込まれることがあります。やれやれとトラブルに取り組み、「もう二度とトラブルには巻き込まれないぞ!」と誓いますが、不思議なことに、同じパターンのトラブルに巻き込まれたりします。 まあ、注意深さ…
アメリカの自己啓発系の有名な話に、「100万ドルを生んだメモ」の話があります。ある大会社の社長が、どうしても仕事をこなせずに悩んでいたところ、話を聞きつけたコンサルタントがやって来て、「これから言うカンタンなことさえ実行すれば、アナタの悩…
元ニュースキャスターの西村晃さんの書籍「速効!ケータイ仕事術」を読みました。 書名どおり携帯電話を使った情報整理の方法をまとめた本です。西村さんは講演で一年中、国内を旅して回っているので、自然と携帯電話を使った仕事術が身に付いたそうです。 今…
世の中こぞって、効率、効率の大合唱で、ビジネス書の方も、いかに仕事を早く終えて帰宅するかの指南書が花盛りですが、そういう風潮に一人、背を向けるのが、マネックスグループ社長の松本大さんです。 松本社長によると、人生は長いようで短い。40歳まで…
先日もご紹介した「Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~」と言う、GTDを紹介した本に、プレゼンの上達法のノウハウが書かれていて、これが意外に充実しています。 「Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~」と言う本のメインのタ…
日経BPさんが出している若手ビジネスマン向け雑誌の連載で人気ナンバーワンと言われていたのが、ユニクロ社長の矢内さんです。 二世経営者ではありますが、事実上ゼロから一代で、日本有数の高収益企業を築き上げた手腕には、やはり、若手ビジネスマンも惹…
株式投資をするからには、できればしっかり儲けたいものです。大勝はしなくても、確実に勝ちを重ねて利益を増やしていく、そうありたいものです。 そこで、「3割2割の法則」で、確実な株式投資を勧めるのが和泉涼太さんです。和泉さんは、中・低位株を中心…
みなさんは、フランクリン・ベンジャミンと言う人をご存じですか?アメリカ人で凧の実験で避雷針を発明した人として、あるいは、アメリカ建国の偉人の一人としてご存じでしょうか? 実は、フランクリンは、実業家でもあり、アメリカ紙幣の肖像画に使われてい…
百式等のユニークなサイトで有名な田口元さんは、一方で、「Life Hacks PRESS 」等の著作を手がけ、効率的な仕事の方法に一家言お持ちのアイデアマンです。 その田口さん考案の「バブルマップ」と言う、TODOリストの管理法が、かなりユニークで効果的で…
いよいよアフターコロナの声も聞かれるようになり、年始の株価予想も3万円越えが普通に取りざたされるなか、資産運用に力を入れようかと思っている方も少なくないと思います。 さて、そうなったらどんな本を読めばいいのでしょう?出版界で人気があるのは、…
タイトルにつられて書籍「株と不動産で年収10倍!30代で経済的自由になろう」を読みました。セミリタイアものは最近結構ありますが、タイトル倒れで、肝心の儲けの話の中身が薄い本が多く、この本も余り期待していなかったのですが、結構、納得感があって、面…
ディトレードに明け暮れる、カリスマトレーダーも大分、有名人が出てきました。今日ご紹介する、石田高聖(KOSEI)さんは、その中でも、本にまだなっていなかった、最後の大物、真打ちとして有名な方です。 今日は、石田高聖さんの新刊「5時間でわかる!…
かつて、幻冬舎商法で新聞広告で大きく宣伝された、幻冬舎の書籍「株で儲ける人の頭の中」を読みました。株の本なんですが、変わった読後感のある本です。なぜって、具体的な儲け方が書いていないんです。たしかに、「儲ける人の頭の中」、発想法は書いてあ…
「ロングテール現象」と言う言葉を聞いたことがありますか?シリコンバレーで今、話題のキーワードなのですが、要するに、従来の「80対20の法則」が覆り、売れない8割の売上が売れる2割の売上を超える現象のことを言います。 元来は、リアルの店舗では…
香川県高松市の番町書房の店長わらし仙人さんが書く本はどれもユニークで面白いのですが、同氏の書籍「小冊子で稼ぐ」も非常に楽しくかつ役立ち本として読めました。 本の主旨は、小冊子ビジネスで情報起業家になって儲けようと言うものですが、私がとくに面…
株式会社ユニーク元代表取締役社長(現株式会社 pluszero代表取締役会長)小代義行さんの書籍「1日は30時間になる」を読みました。タイトルのとおりタイムマネジメントの本です。 通常の時間管理の本とちょいと違う点は、自分の時間の使い道を分析して、時間…
今日は、本田健さんのベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」から、成功者になりたいのなら知っておくべきお金の法則をご紹介します。 法則は、たったの5つ。しかも非常にシンプルなモノですが、それを知らずして人生で成功を収…
元夕刊フジの記者で、現在1億総億万長者プロジェクトと言うSNSを立ち上げていた、宇都宮滋一さんが書いた「株で大損した私の反省」を読みました。 宇都宮さんは、自宅を売って作った1300万円を株で大損して180万円にまで減らすと言う、どん底を味…
10年ちょいほど前にライフハックの大ブームがありました。その一翼を担った小山龍介氏の代表作「IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 」を読みました。結論は、星5つ。結構、面白かったです。 基本は、「LIFE HACKS」の流れをくむものなの…
タイトルを読むとドキッとしますよね。誰しもお金持ちになりたいものですし、それが、銀行口座を5つ作るだけで、そうなれるものなら尚更です。 銀行口座の作り方で、お金持ちになる方法については、フランクリンの口座を始めとして沢山ありますが、本田健さ…
ベストセラー「40歳からの仕事術」の著書を持つ元ベイン&カンパニーの山本真司さんは、時間管理の達人です。 とくに、生産性の高い時間を作り出すノウハウには一家言お持ちで、著書の中でもとくに人気の高いパートのようです。 今日はその山本式タイムマネ…
営業マンの戦術と言えば、まず「飛び込み営業」が頭に浮かびますが、もちろん、できる営業マンはそんな非効率なことはやりません。もっと、効率的に営業を行っているので、営業成績が良いのです。 そこで、誰がやっても効果が出る営業戦術として、中島孝志さ…
佐々木俊尚さんのベストセラー「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 」を読みました。日常便利に使っているグーグルの可能性と危険性が良く分かって面白かったです。とくに、グーグルの限界については、最近やっと議論が始まった所なので、佐々木さん…
仕事ができる営業マンって、手帳を見ればスグにできる人かどうか分かるそうです。意外や意外、営業と言う仕事は情報管理が非常に大切な仕事で、手帳を使いこなせていない営業マンは、営業成績も伸びないと言う訳です。 「営業マンは、4色ボールペンで手帳を…