営業マン必修!営業力を劇的にアップするカンタン「SWOT分析法」

営業マンの戦術と言えば、まず「飛び込み営業」が頭に浮かびますが、
もちろん、できる営業マンはそんな非効率なことはやりません。
もっと、効率的に営業を行っているので、営業成績が良いのです。

 

そこで、誰がやっても効果が出る営業戦術として、中島孝志さんが勧めるのが、
SWOT分析法」です。
紙と鉛筆があればどこででも実行可能な非常に役立つ営業戦術の立て方なので、
ぜひマスターしてみてください。

ネタ元は、中島孝さんの書籍「ボールペン1本で変わる営業術」です。

 

☆営業マン必修!営業力を劇的にアップするカンタン「SWOT分析法」
1,SWOT分析とは、自社(商品、サービス)と外部環境(業界、地域、商圏等)を、分析するために①STRENGTH(強み)、②WEAKNESS(弱み)③OPPORTUNITY(機会)、 ④THREAT(脅威)の4要素をマトリクス化するものである。
2,まずマトリックスを作る。紙に9つのマスのマトリックスを描き、横に自社分析、
  縦に外部環境の各要素を書き込むようにする。
3,S、Wを分析し、記入する。自社の強みと弱みは何なのか?
  ライバルより強いものは何か?弱いものは何か?思いつくままに記入する。
4,O,Tの整理と記入。チャンスになりそうな要素、ピンチになりそうな要素を、
  整理し記入していく。自分の営業のチャンスは何か、ピンチは何か、書き込む。
5,4つのマスが埋まったら、全体を俯瞰し、自社は今後どうすればいいのか?
  明確な戦略、戦術を描き、最適、最前のマーケティングを考える。

 

 要は自分の会社の強みをフルに活かして開発できるチャンスは何か?
 それを「見える化」によって、明確にすることによって、戦略を導き出す訳ですね。

 

 

f:id:earlyworker:20220114023156j:plain

↑色々と役立つことが書かれた本です。