日本株がダメなら海外ETFがあるさ!「海外ETFの魅力はコレだ!」

日本株について言うと、少子化の進展でなかなか上昇が望み辛い状況ですが、
海外について言うと、まだまだ人口増大期にあり、
国内経済の発展が期待できて、余り影響を受けない株もあります。

 

やっぱり、高度成長期にある国の株は「強い」ですね。
とは言って、そういう国の個別株は事情が分からず買いにくいのですが、
ETFなら手数料も安く、国全体の成長を買うことができます。

 

そこで今日は、「

f:id:earlyworker:20211223122814j:plain

↑古い本ですが、わかりやすい本です。


」より、今注目の「海外ETF」の魅力を、ご紹介します。

 

日本株がダメなら海外ETFがあるさ!「海外ETFの魅力はコレだ!」
1,海外の証券取引所に上場している。
  通常の外国株式同様に売買が可能。
2,株価指数に連動しているため値動きや損益の判断がカンタン。
  通常の外国株式と同様に市場での「指値注文」が可能。
3,一般の投資信託に比べて保有コスト(信託報酬)が安い。
4,リスクを分散する効果がある。
  株価指数採用の全銘柄に投資するのと類似の効果があり、リスクを分散できる。
5,初めての外国株式投資に適している。
  値動きがわかりやすく、中身も透明性が高いため、初めて外国株式投資をする銘柄として向いている。
6,各種のリスクがある。
  価格変動リスク、信用リスク、流動性リスク、為替変動リスク、基準価格との乖離リスクなど。