机の上をスッキリさせる4つのステップ

今のビジネス書のヒットネタの一つに、「仕事を手っ取り早く終わらせる技術」があります。
「40歳からの仕事術」や「段取り力」「すごい会議」等、ズラリとベストセラーが並びます。
今日ご紹介する「出世する人の仕事術」は、そういう本の中の一冊で、非常にノウハウが具体的な点が魅力です。
その中で一番活用する機会が多い「机の上をスッキリさせる技術」について、以下でご紹介します。

 

☆机の上をスッキリさせる4つのステップ
1,一番大切なことは集中力。1枚の書類につき、10秒でいいから集中すること。
2,いきなり集中することが難しければ以下の練習をすること。集中することが当たり前になる。
3,①机上にある書類を、10枚以内で選び出す。
4,②レポート用紙に大きく「1」と書く。
5,③1枚目の書類のみに関して、TARFを実行する。
   後でまた見る必要がある場合は、書類に印をして、予定表、パソコン上の目立つ場所に置く。
6,TRAFとは、T=Toss it(ゴミにする)、R=Refer it(誰かに手渡す)
  A=Act on it Personally(すぐに自分で処理する)、F=File it(ファイルに挟んでおく)
7,TRAFが終わったら、レポート用紙の「1」に「済」と印をつける。
8,次いで「2」と書いて、再びTRAFを行う。10枚を超えてはいけない。休憩すること。
9,1日が終わるまで、もたらされる全ての書類について同様の作業を行う。
10,来る日も来る日もTRAFを行うことに集中していると、3,4週間もすれば集中することが当たり前になる。

 

 以上の作業を週に2,3回、未処理の書類について行えば、瞬く間に貯まっていた書類が片づいてしまうはずです。

 

 

f:id:earlyworker:20220204021821j:plain

↑夏枯れの書店で順調に売れているようです。