コロナ禍もそろそろ終わり、リベンジ消費で株高が予想されていますが、
普通のサラリーマンが株で儲ける一番いい方法とは何でしょうか?
もちろん、絶対に儲けられる方法なんて無いんでしょうが、
結構確度が高い方法はありそうです。
今日は、その方法の一つを「サラリーマンが「株で稼ぐ」一番いい方法」という書籍からご紹介したいと思います。
文庫サイズで読みやすいですし、値段も安くてお薦めの本です。
☆サラリーマンが株で儲ける一番いい方法とは?
1,儲けの基本は「圧倒的多数の負け組」の逆で売買すること。
2,「銘柄情報」「売買明細書」「チャート」は必ず印刷して、後で見直して反省の材料とせよ。
3,「儲かる株」より「リスクが小さい銘柄」を探せ。
4,安全な割安株の見つけ方は、
①1株純資産より安値、②1株純資産が100円以上、③純利益がある、の3条件を兼ね備えること。
5,株の買いのタイミングは、
①株価が定位置にあること、②ローソク足に長めの下ヒゲが出た時、がベストとなる。
6,利益が出たらすぐ売れ、これが「売りのタイミング」の基本である。
7,「騰落レシオ」=株価上昇銘柄数の合計÷株価下落銘柄数の合計×100
騰落レシオの指針70以下は底値圏、140以上は高値圏と判断せよ。
8,騰落レシオを使って一番効果的な売買は、ETFを買うこと。